RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
まなつ汁


Q.次のヒトの心臓の部分を大静脈から戻ってきた血液が再び大動脈から送り出されるまで通る順に選びなさい
A.右心房→右心室→左心房→左心室

一時期何回か出された問題で、いつも適当に答えてたやつ。血液だの心臓だのいうキーワードが出るだけで血の気が引けてくる僕にとっては、これがまさにグロ問。











とはいえ、ちょっと採るのが遅くて殆ど黄色くなってしまいました。
今回はこの謎の実を使って、謎の飲み物を作りたいと思います。


この謎の飲み物を作るのに欠かせない謎の液体ですが、ご覧の通りウォッカを使います。
750mlで798円也。同じ値段で1.8Lのホワイトリカーが買えますわww
これを2本とは何という贅沢。



えっと、それぞれの分量は、

梅 1.5kg
ウォッカ 1.5L
氷砂糖 400g

となります。

実は去年も同じ物を作っておりまして、その時は
梅 1.5kg
ウォッカ 1.8L
氷砂糖 1000g
の分量でした。
2週間漬けて飲んだときにはすごくおいしかったのですが、しばらくそのままにしたら、ホワイトリカーで漬けたのと変わらない味になってしまいました。
また、砂糖の量が多くて、甘い物ができてしまったので、今回は少し砂糖を減らしました。

これは2週間後が待ち遠しいぜ!





author:おおのまなつ, category:理系学問, 21:29
comments(0), trackbacks(0), -
箒レース

Q.光が、それ以上の入射角では全反射するようになる時の最小の角度を「○○角」という?
A.りんかい(臨界角)





/俺も参戦するぞ\





ホウキレース始まりましたね。DSの頃にありましたが、ハイレベルすぎて超ニガテでした。
浅野忠信のウコン並に苦手です、はい。




月曜の午前10時だというのに、このフルゲっぷり・・・、このニート共がっ!
あ〜いや、すみませんすみません。僕も人のこと言えないです。



ディフェンス型は先端になるとが付いているのが特徴なのね。
順位は最初なんでまぁこんなもんでしょう。




やっべ、わがらし超かわいい!!
そして怖がっても、からしとわさびのチューブはちゃんと見せるというプロ根性に感動した!


そして、これが噂のハルトかwww
気に入った!これはオモロイwww
マリグナの木手英一か、何故か諸葛亮の四輪車を思い出したぞ。誰か軍師スタイルで参戦してくれwwww





だんだん慣れてきました。この頃になると、魔力開放は前半、後半に1回ずつ使えることを学習しました。



謎の男も参戦。ボカシでよく分からないと思いますが、あぐらかいてます。




調子こいて箒をノーマルにしたらこのザマだよ。



まなつ「・・・あつい」
って、そりゃそうだろ。


優勝

からの、

魔法石98個

からの、

5位。




最後に謎の男でもう一回。全員賢者以上って、フルボッコ確定じゃないですか?月曜の11時だってーのにww

やはりフルボッコ確定でした。おそらくこれが普通なんでしょう。
にしても、速すぎてキャラと名前が見えねーぜ。


感想
速答できるかが決め手となるため、好き嫌いは別れると思いますが、比較的簡単な問題が多かったので僕は楽しめました。

全体のプレー時間がやや短いのと、少しでも問題が雲(森)に隠れるとタッチが効かなくなるのは何とかして欲しいと思いました。


QMA9(まなつ)
全国大会(ホウキレース)
1-0-0-0-1-0

QMA9(ちあき)
全国大会(ホウキレース)
0-0-0-1-1-0

QMA9(わがらし)
全国大会(ホウキレース)
0-2-0-1-0-0

QMA9(???)
全国大会(ホウキレース)
0-1-1-0-1-1





author:おおのまなつ, category:理系学問, 19:01
comments(0), trackbacks(0), -
俺得

Q.馬の後頭部やライオンの顔の周囲に生えているふさふさとした毛は○○○○?
A.たてがみ




Q.その社名は「体温計」を意味するドイツ語に由来する東京都渋谷区に本社を置く医療機器メーカーは?
A.テルモ







 



明日は3年ぶりに三国志検定をやってきます。





author:おおのまなつ, category:理系学問, 22:22
comments(0), trackbacks(0), -
俺のポケモン歴は金銀で止まってます。

Q.次の法則のうち天文学で用いられるものを全て選びなさい
A.ハッブルの法則、ケプラーの法則

メンデルのやつは遺伝に関する法則



Q.悪臭を放つ昆虫です
A.カメムシ(椿象)







今日まで2連休だったのですが、特にゲーセンへ行くことも無く、家で過ごしてました。

そんな中、レベル上げ(?)と軍備増強に力を入れるポケナガに新たな動きが・・・



続きを読む >>
author:おおのまなつ, category:理系学問, 22:09
comments(0), trackbacks(0), -
ロマノフの「ろ」、おしまいの「ん」

Q.地球の内部構造で地殻とマントルの間にあるのはモホロビチッチ不連続面である
A.○



Q.次のうち幅90cm、長さ180cmの畳を用いたときに正方形にできる部屋を全て選びなさい
A.4畳半





 


昨日のつづきです




続きを読む >>
author:おおのまなつ, category:理系学問, 22:06
comments(0), trackbacks(0), -
かねのむだ

Q.ファラデーのクリスマス講演をクルックスがまとめた科学啓蒙書といえば「○○○○の科学」?
A.ロウソク






   







プール爆発しろ!!!












この前、友達と鍋の買出しに行ったついでにQMAしてきました。



初めての協力でいきなり例のバグ発生です。
とりあえずトーナメントで解消させて、


無事4人揃いました。マッチングしないバグといい、トーナメントで解消といい、8と何も変わってないじゃないか?直せよ。





って、おーい!!





8階(?)のラスボスを倒せず終了。頭の花枯れもしなかったよ。



友達と何回かトナメマッチしました。予習スキップいいですね〜、マッチングが何としやすいことか。





QMA9(おおのまなつ)
ミノL5
0-0-0-1/1-2(0-0)
フェニL1
0-0-0-0/0-1(0-0)

QMA9(おおのちあき)
協力(妖華の森)
2階、8階
フェニL1
0-0-0-0/1-0(0-0)


author:おおのまなつ, category:理系学問, 17:33
comments(0), trackbacks(0), -
北朝鮮の人工衛星の意味は?

Q.宇宙飛行士の宇宙滞在日数の合計が、ロシア、アメリカに次いで3番目に多い国は?
A.日本



Q.貝類のように水底で生活する「底生生物」を何という?
A.ベントス





/俺の出番まだ?\



特に書くことは無いのですが、とりあえずガンダムAGEでグ○○○ックが釈放されましたね。
一本満足の出番はまだか?




author:おおのまなつ, category:理系学問, 10:19
comments(0), trackbacks(0), -
ロマ爺・・・

Q.DNAを構成する4種類の単位
A.ヌクレオチド



Q.太陽、ケンタウルス座α星に次いで、3番目の地球に近い恒星は、へびつかい座の○○○○○星?
A.バーナード



Q.6,28,496,8128などその数以外の正の約数の和がその数自身と等しい自然数を何と呼ぶ?
A.完全数

問題文何語??



 


QMAの次回作の稼働日が3月15日らしいですね。
まふゆはマジカをためてエンチャンテッドアーマーを買う、
Kジョンナムは賢者にすることをそれぞれ目標にしてきたのに時間が無さ過ぎる。
朝から晩まで台に貼り付いていれば話は別だが、そこまではさすがに・・・

ちなみに本日終了時点でまふゆのマジカが997、正男の階級が大魔道士7級。





続きを読む >>
author:おおのまなつ, category:理系学問, 01:03
comments(0), trackbacks(0), -
ロマ爺・・・

Q.気球に取り付けて上空に飛ばし気球データを地上に電波で送信する装置を何という?
A.ラジオゾンデ



Q.ヨウ化カリウムとヨウ化水銀を含んだ水溶液で、アンモニアを検出するための試薬として用いられているのは?
A.ネスラー試薬




 






author:おおのまなつ, category:理系学問, 13:11
comments(0), trackbacks(0), -
リケイ
 
Q.回路の電流、電圧、抵抗を簡単に測定するための小型の計器を何という?
A.テスター



 



昨日からGoogleChrome使ってます。
いままではIE6を使ってましたが、今ではもう古いブラウザらしく、対応サイトも減ってきていますしね。
かといって、IE8は重たそうで気が引ける。

というわけでChromeにしたわけですが、普通に使う分にはIE6と動作スピードは一緒ですね。
ですが、10個20個とサイトを開こうとすると断然こっちのほうが早いですね。


で、jugemでブログ書こうとしたところ、

「ご利用のブラウザでは正しい動作をしない可能性があります。(キリッ」

は?

ブログ書くときだけはIE使うわー




PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 13:48
comments(0), trackbacks(0), -