RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
pop'nmusicせんごく列伝

 
文系学問(戦国時代検定) 順番当てより
Q.次の戦国武将島津義久に関する出来事を古い順に選びなさい
A.
耳川の戦い(天正6年 1578年 みみわのたたかい)
沖田綴の戦い(天正12年 1584年)
戸次川の戦い(天正14年 1586年 つぎがわのたたかい)
根白坂の戦い(天正15年 1587年)

僕のQMAフォルダを整理したら、戦国時代検定の画像がゴロゴロ出てきました。
というわけで、今回は戦国時代検定の問題を紹介していこうと思います。

Q.戦国時代には南関東に勢力を伸ばした、「○○上杉家」?
A.おうぎがやつ(扇谷)
(エフェクト)

Q.次の文字列を順に選んで上杉謙信が七尾城の戦いで詠んだとされる漢詩にしなさい
A.霜は軍営に満ちて秋気清し 数行の過雁月三更 越山併せ得たり能州の景 遮莫あれ家郷の遠征を憶う
(順番当て)

Q.次の文字列を順に選んで戦国武将・上杉謙信の辞世の句である漢詩にしなさい
A.四十九年 一睡夢 一期栄華 一杯酒
(順番当て)

Q.足利成氏を初代とする室町後期から戦国時代にかけて存在した関東足利氏は○○公方?○を答えなさい
A.こが(古河)
(タイピング)

Q.1551年に家臣の陶晴賢にクーデターを起こされて大寧寺で自害に追い込まれた大内氏の武将は?
A.大内義隆
(4択)

Q.
三好長慶の家臣
上泉伊勢守信綱の弟子
「石舟斎」
柳生新陰流を創始
A.柳生宗厳(やぎゅうむねよし)
(連想)

Q.1578年に九鬼嘉隆と滝川一益の水軍が、石山本願寺の援軍である毛利水軍を打ち破った戦いを「○○川口の戦い」という?
A.木津
(スロット)

Q.俗に「戦国時代の三大夜戦」の一つに数えられる北条氏康の軍が武蔵で繰り広げた戦いといえば
A.河越城の戦い
(4択) 三大夜戦:河越城の戦い 厳島の戦い 桶狭間の戦い

Q.戦国時代に栄えた剣の流派で新陰流の開祖といえば?
A.上泉信綱
(文字パネル) 新当流→塚原卜伝

Q.戦国武将を表現する時などに使われる残忍な大人物を指す言葉
A.きょうゆう(梟雄)
(エフェクト) 三大梟雄:斉藤道三 松永久秀 北条早雲(←宇喜多直家とも)

Q.朝倉義景を裏切り自害に追い込んだのは朝倉○○?
A.かげあきら(景鏡)

Q.次の大河ドラマ「風林火山」の登場人物とそれぞれ演じた俳優の正しい組み合わせを選びなさい
A.村上義清−永島敏行 北条氏康−松井誠 雪斎−伊武雅刀
(線結び) 山本勘助−内野 聖陽 武田晴信−市川亀次郎 上杉政虎−Gackt 



author:おおのまなつ, category:戦国時代検定, 16:55
comments(2), trackbacks(0), -
author:スポンサードリンク, category:-, 16:55
-, -, -
Comment
先日はご参加ありがとうございました!星座の問題があやふやだったので参考になりました。戦国検定はSランク問題でしょうか、見たことない単語ばかりです…。
またの参加楽しみにしてます♪
あやたか, 2011/09/06 11:31 PM
あやたかさん、こんにちは~。
こちらこそ、有り難うございます。
また近いうちに、サークルにお邪魔させていただきますね。

戦国は僕が唯一ついてこれる検定で、いつの間にかこればっかり問題回収してましたw
おおのまなつ, 2011/09/07 8:52 AM









Trackback
url: http://o-manatsu.jugem.jp/trackback/20