RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
おおのまなつのカンペ(戦国時代検定)
○読みにくい漢字

角隅石宗 つのくませきそう
新納忠元 にいろただもと
母里友信 もりとものぶ
十河存保 そごうまさやす
柳生宗矩 やぎゅうむねのり
柳生宗厳 やぎゅうむねよし
朝倉義鏡 あさくらよしあきら
佐竹義舜 さたけよしきよ
真野頼包 まのよりかね
口羽通良 くちばみちよし
虎哉宗乙 こさいそういつ
田坂義詮 たさかよしあき
飯富虎昌 おぶとらまさ
平手汎秀 ひらてひろひで
玄広恵探 げんこうえたん
亀井茲矩 かめいこれのり
安東愛季 あんどうちかすえ
最上義光 もがみよしあき
足利義栄 あしかがよしひで
宇山久兼 うやまひさかね
吉弘鑑理 よしひろあきただ
鎮目惟明 しずめこれあき
御宿勘兵衛 みしゅくかんべえ
禰寝重長 ねじめしげたけ
山科言継 やましなときつぐ
蒲池鎮漣 
かまちしげなみ
九戸政実 くのへまさざね
穂田元清 ほいだもときよ
安藤良整 あんどうよしなり
椙杜元秋 すぎもりもとあき
渡辺勝  わたなべすぐる
曲直瀬道三 まなせどうさん
神保長職 じんぼうながもと


土田御前 どたごぜん
於大の方 おだいのかた 
忍城 おしじょう
名胡桃城 なぐるみじょう
木崎原 きざきば
折敷畑 おしきばた
帯解寺 おびけでら
塵芥集 じんかいしゅう
洞の乱 うつろのらん
黒母衣衆 くろほろしゅう
二曲城 ふとげじょう
穴太衆 あのうしゅう
七手組 ななてぐみ
逍遥軒 しょうようけん
梟雄 きょうゆう
透波 すっぱ
燕尾形兜 えんびなりかぶと
岡豊城 おこうじょう
神流川 かんながわ
御手杵 おてぎね



○穴埋め

小田原○○ 評定
奥州○○ 仕置(奥州筆頭ではない)
日本○○○聖人 二十六
○○狼藉 刈田
吉田○○城の戦い 郡山
瀬戸内海を制圧した○○水軍 村上
○○味噌 陣立
滝本寺○○ 非有(ひゆう
織田信長が好んだ○○舞 幸若(こうわか
○○兼見 吉田
大森○○ 氏頼
駒井○○ 重勝
○○言経 山科
○○捨流 タイ
○○道頓 安井
○○有閑 松井
コスメ・デ・○○○○ トーレス
○○川口の戦い 木津
関東足利氏は○○公方 古河
茶臼山陣城=○○城 大塚
直江兼続が創設した○○文庫 禅林
永田○○ 徳本(とくほん
1570年の浅井――対織田信長の○○○城の戦い 宇佐山
1586年の高橋紹運が討死した○○城の戦い 岩屋
島津歳久や千利休の首がさらされた一条○○ 戻橋(もどりばし
成田長親を主人公とした和田竜の歴史小説「○○○の城」 のぼう
1555年の畠山家の内乱 ○○の内乱 弘治(こうじ
六角義治が後藤賢豊を殺害した○○○騒動 観音寺(かんのんじ)



○○崩れ
 二階
 砥石
 忍原
 守山



○文字パネルかスロット

姫路宰相 池田輝政
松永久秀が自害した城 信貴山城
小山田氏の居城 岩殿山
天正大判の人 後藤祐乗
塵芥集は何条? 171
本能寺の変 1582
鉄砲伝来 1543
関ヶ原の戦い 1600
信長公記 太田牛一
信長記・太閤記 小瀬甫庵
中古日本治乱記 山中長俊
徳川家康の甲冑 歯朶具足
イエズス会が設立した大学 コレジオ
松山城風流合戦 難波田憲重
足利義昭が織田信長に挑むも、負けて京都から追放された戦い 槇島城の戦い


○並べ替え

曲直瀬道三
出目是閑吉満
呂宋助左衛門
八条宮智仁親王
一地一作人
大一大万大吉
後はもとの土くれ(討つ者も討たるる者も土器よくだけて――)
本多作左衛門重次
ZIPANGU
有田中井手(の戦い)
海音寺潮五郎
黒漆五枚胴具足
三宝荒神形張懸兜
紅糸威小腹巻



○一問多答

聚楽第の遺構とされるもの
 大徳寺唐門
 西本願寺飛雲閣
 妙覚寺大門
・・・・・・その他多数ありますが、QMAで出てくるものはこの3つだそうです。

督姫の結婚相手
 北条氏直
 池田輝政

三好三人衆
 三好長逸
 三好政康
 岩成友通

摂津三守護
 池田勝正
 和田惟政
 伊丹親興

黒田八虎
 井上之房
 栗山利安
 黒田一成
 黒田利高
 黒田利則
 黒田直之
 後藤基次
 母里友信

上杉四天王
 柿崎景家
 直江景綱
 宇佐美定満
 甘粕景持

毛利輝元の四人衆
 福原貞俊
 吉川元春
 小早川隆景
 口羽通良

大阪の役「五人衆」 
真田幸村
長宗我部盛親
後藤基次
毛利勝永
明石全登

国宝に指定されている城(4つしかない)
 姫路城
 彦根城
 犬山城
 松本城

森蘭丸の兄弟
 森可隆
 森長可
 森力丸
 森坊丸
 森忠政

天正遣欧少年使節が謁見したローマ教皇
 グレゴリウス13世
 シクストゥス5世



○順番当て

伊達政宗居城 米沢城岩出山城仙台城若林城
戦国時代の元号 明応(1492年〜1501年)→永正(1504年〜1520年)→享禄(1528年〜1531年)
大友宗麟に関する出来事 大内輝弘の乱岩屋城の戦い戸次川の戦い



○線結び

姫路城→平山城 二条城→平城 竹田城→山城



○幼名
織田信長 吉法師
豊臣秀吉 日吉丸
徳川家康 竹千代
伊達政宗 梵天丸
上杉謙信 虎千代
太田道灌 鶴千代
三好長慶 千熊丸
織田信忠 奇妙丸



○城の別名
青葉城=仙台城
霞ヶ城=丸岡城
茶臼山陣城=大塚城
白鷺城(はくろじょう)=姫路城
烏城(からすじょう)=松本城
烏城(うじょう)=岡山城
金亀城(きんきじょう)、勝山城=松山城
金亀城(こんきじょう)=彦根城
銀杏城=熊本城(黒っぽい城)
白帝城=犬山城


○法名
織田信長 総見院殿正一位一品大相国泰安大居士
豊臣秀吉 国泰祐松院霊山俊龍大居士
石田三成 江東院正岫因公大禅定門
加藤 清正 浄池院殿永運日乗大居士
長宗我部元親 雪渓如三大居士


○今川さん
今川義元の父 今川氏親
今川義元の母 寿桂尼
今川義元の兄 玄広恵探
今川義元の仏門に出された時の名前 梅岳承芳
今川義元の正室 定恵院←武田信玄の姉
今川義元の子 今川氏真
今川義元の軍師 太原雪斎(太原崇孚)



○その他

女性の井伊氏当主 井伊直虎 いいなおとら
徳川家康が初めて着た甲冑 紅糸威小腹巻
伊達政宗の甲冑 黒漆五枚胴具足
備中松山城 高梁市
備中高松城の戦いでせき止めた川 あしもり(足守川)
「黄金の日々」で、千草街道で織田信長を狙撃した人物 杉谷善住坊
尼子国久の精鋭部隊 新宮党
1567年に自害した武田○○ 義信
相模三浦氏最後の当主 三浦義同(みうらよしあつ
伊達輝宗を拉致した人 畠山義継
1547年に織田信秀が斉藤道三に敗れた戦い 加納口の戦い
1566年に原胤貞に上杉謙信が敗れた戦い 臼井城の戦い
わずかなお金でも盗んだら死罪 一銭切り(いっせんぎり
東京新聞などに連載された山岡荘八の代表作 「徳川家康」
鎌倉公方と関東管領の内乱 享徳の乱
本願寺8世門主 蓮如
島津と伊集院のお家騒動 庄内の乱
吉川元春が橋を落とした川 橋津
朝倉義景の髑髏に施した加工 はくだみ(箔濃)
「捨ててだにこの世のほかはなき物を いづくかつひのすみかなりけむ」 斉藤道三
赤影→ 豊臣秀吉
片手千人切り→ 土屋昌恒
七手組組頭→ 野々村吉安 速水守久 杉善右衛門
大谷吉継の首の代わりに自分の首を差し出した人 湯浅五助
織田有楽斎の如庵 建仁寺
織田信興が自害した城 小木江城
織田信長が安土城の中に立てた寺 総見寺(そうけんじ
織田信長が朝倉義景を滅ぼした戦い 刀禰坂の戦い
Q.戦国時代に栄えた剣の流派です A.ふかじんりゅう
Q.戦国時代の分国法の一つです A.しんかせいしき



○4択でこれが出たらとりあえず押しとけ


二公一民
三日天下
3つ
4回目
5回
七度
冬姫
耳川
八王子千人同人
角倉了以
一の谷のような形をしているから
松の丸殿
草履
毘沙門天



(2013年4月27日更新)
author:おおのまなつ, category:戦国時代検定, 23:23
comments(2), trackbacks(0), -
author:スポンサードリンク, category:-, 23:23
-, -, -
Comment
乙です
古河公方はたしか小弓公方(おゆみくぼう)に分岐とかした気がします
あと関係ありませんが、GATEのフレンドリスト内のレオン君達は一体何を怖がってるんでしょうかね…
がぢち, 2011/10/06 1:03 AM
一応ここは新しい問題が入り次第、随時付け足していきます。
小弓公方にはまだ遭遇したことは無いですね。情報サンクス。

にしても、レオン君達のことについてはよく分かりませんw
オラも知りてーだよw
おおのまなつ, 2011/10/07 4:07 AM









Trackback
url: http://o-manatsu.jugem.jp/trackback/61