RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
¥←ザリガニ

Q.1600年に大分県に漂着し徳川家康に外交顧問として仕えたイギリス人航海士はウィリアム・○○○○?
A.アダムス

別名、三浦按針。←だったら答えられたものを・・・・・・



Q.夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する教頭先生のあだ名は?
A.赤シャツ

Q.俺のあだ名は?A.麦わら



Q.次のうち中国で起こった乱の名前にあるものを全て選びなさい
A.黄巾の乱、黄巣の乱

とにかく「黄」がつくものを選べば正解する問題です。




 
¥←エビ




author:おおのまなつ, category:文系学問, 12:19
comments(2), trackbacks(0), -
愛用機はブラストインパルス

Q.次の太平洋戦争の戦いを起こった順に選びなさい
A.真珠湾攻撃(1941年)→ミッドウェイ海戦(1942年6月)→ソロモン攻防戦(1942年8月)



Q.次の「小倉百人一首」の詠み人を第一首から順に選びなさい
A.猿丸大夫→紀貫之→順徳院








昨日、連ザのチャレンジモードの記録塗り替えたと書きましたが、また塗り替えました。



ルナザクで100人斬り達成!実際には撃ったんだけど。


って、いまさらかよと突っ込まれそう。






author:おおのまなつ, category:文系学問, 11:04
comments(0), trackbacks(0), -
今年も残すところあと29時間20分

Q.「ビーナスの誕生」「春」などの作品で知られるルネサンス時代に活躍したイタリアの画家は?
A.ボッティチェリ




QMA8(まなつ 9月〜12月)
トーナメント(ミノ)
3-5-2-0/9-1(4-5)
トーナメント(フェニ)
0-0-0-1/9-13(0-0)
トーナメント(ドラ)
0-0-0-0/1-1(0-0)
戦国時代検定
S×58
全国大会
0-1-1-2-1-1(3-3)
黄玉魔神討伐戦
0-0-0-0/0-6(0-0)
紫宝魔神討伐戦
0-0-0-0/1-5(0-0)
サークル対戦(ミノガースパイラルの会)
2-0-0-0
サークル対戦(ミノガースパイラルの会 ライスタ)
0-2-0-0
サークル対戦(アイコを甲子園に連れてっての会)
1-2-0-0
サークル対戦(アイ甲 理タイ縛り)
0-2-0-1
サークル対戦(アイ甲 アニ特撮orタイ)
1-1-2-3
サークル対戦(アイ甲 ライ四)
1-2-0-0
サークル対戦(アイ甲 ノンラン)
1-2-2-0
サークル対戦・店内対戦(対COM)
3-2-0-0

QMA8(まふゆ 10月〜12月)
トーナメント(ガー)
2-1-0-0/0-0(2-1)
トーナメント(ミノ)
2-0-0-0/3-0(1-2)
トーナメント(フェニ)
1-1-0-2/13-5(1-1)
トーナメント(ドラ)
0-0-0-0/5-7(0-0)
戦国時代検定
S×40
全国大会
0-3-5-3-4-3(10-8)
瑠璃魔神討伐戦
0-0-0-0/0-2(0-0)
サークル対戦(アイ甲 ライ四)
2-0-0-0
店内対戦(対クロー)
1-1-0-0
店内対戦(対みはりん様)
0-1-0-0
協力プレイ(雪華の塔 成-12-11-10-9-8-7-6-......)
0-1-2-0-0-2-2-0-0-1-0-1-0

QMA8(金正男 12月)
全国大会
0-0-0-1-1-2(1-3)
戦国時代検定
S×1 A×1

QMA8(にせシノ)
トーナメント(フェニ)
0-0-0-0/0-1(0-0)
サークル対戦(ハッテンスパイラルの会)
0-0-2-0
店内対戦(対クロー)
1-0-0-0
協力プレイ(塔の名前忘れた)
5階・6階

総プレイ数:279回


9月〜12月分の集計完了しました。
アイ甲参加率がヤバイ。



 
PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:文系学問, 18:40
comments(2), trackbacks(0), -
ちあきかわいいよちあき

Q.
十手術の達人
当理流
吉岡憲法と試合
宮本武蔵の父
A.新免無二斎



Q.19世紀にイギリスでおきた機械打ち壊し運動「ラッダイト運動」の語源とされる労働者は?
A.ネッド・ラッド



Q.阿倍仲麻呂の有名な和歌は「天の原ふりさけみれば○○○○○○○○○いでし月かも」?
A.春日なる三笠の山に

小倉百人一首はちょこちょこ出題されるので、覚えておいたほうがいいかもしれない。
次回作はぜひこれを検定に。Sランク乱立だろうな・・・・・・。



 





PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:文系学問, 10:47
comments(0), trackbacks(0), -
撮り溜めアニメこれから見る

Q.次のうちデリー・スルタン朝のイスラム王朝を全て選びなさい
A.ハルジー朝

ほかに、
奴隷王朝、トゥグルク朝、サイイド朝、ロディー朝



Q.
開催年は1906年
開催地はスペイン
第一次モロッコ事件の収集
モロッコがフランスの勢力圏に
A.アルヘシラス会議



Q.
所在地はニューヨーク5番街
アメリカの鉱山王のコレクション
フランク・ロイド・ライトが設計
かたつむりのような外観
A.グッゲンハイム美術館






土曜のイッテQについてレポります。
まずは、あまライ協力クラブの協力に参加しようとしたところ・・・



強制一人旅ぃ。
INしたらすぐにゲームが始まるお馴染みのラウンドワンバグが発生。


く、うらやましすぎるぜ。


14時、席を変えて再挑戦。
みゅうすけさん、ゆうすケさんとマッチしました。
ゆうすケさんって、正体一体誰なんでしょうねw



うぅ・・・ごめんなさい。
踏破成功してもごめんなさい。
結論:ごめんなさいは伝染する。


次に、アイ甲会のサークル対戦に参加してきました。
その前に、やっぱり☆2だったので3にあげときました。
一回で上がってよかったわ〜。



以下、熱戦の模様。


まさかの稲毛vs長野。


まさかの俺得問題。
ちなみに、エントリーシートも職務経歴書も書いたことが無い。


そして、優勝。
勝負の決め手はCOMが投げてきた文系○×ですかね。
全得点のうち66.66点はそれ。





再び協力。
今度はクローと二人旅です。



って、あれ?
4階でクローとはぐれちゃった。

再びINしましたが、8階どまりでした。



そのほか、トナメでは偶然にも、みかんラテさん、甘白さんと出会いました。
甘白さんが決勝へ進んでからはその消息は断たれてしまいました。


QMA8(まなつ)
トーナメント(ミノ)
0-1-0-0/0-0(0-0)
サークル対戦(アイ甲、ノンジャンルランダム)
1-2-2-0
戦国時代検定
S×1

QMA8(まふゆ)
トーナメント(フェニ)
0-0-0-1/1-1(0-0)
協力(雪華の塔)
2階・8階・4階・8階
戦国時代検定
S×2
店内対戦(対クロー)
1-0-0-0












PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:文系学問, 21:53
comments(2), trackbacks(0), -
まなつ飯

Q.
720年に成立
六国史の最初の作品
神代から持統天皇まで
舎人親王らが編集
A.日本書紀



Q.
幕末の長州藩士
妻は京都の芸妓・幾松
変装の名人
「桂小五郎」として知られる
A.木戸孝允



Q.次のアメリカ大統領のうち民主党の人物を全て選びなさい
A.クリントン

 


この前休みの日に鯖の味噌煮を作って食べました。

材料
鯖切り身
みそ 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうが 適量


家で取れたしょうがです。たぶんこれで原寸大ぐらいじゃないでしょうか。
小さい上に、形がばらばらすぎるので、今回は粗みじん切りにしました。

作り方
,湯を沸かし、熱湯の準備をしておく
△靴腓Δを千切りにする(いや、したかった。)
鯖に熱湯をかけ、湯引きをする
て蕕膨缶N舛鬚い譟熱湯を鯖がひたひたになりそうな量だけいれ火をかける
セをいれ、その上にしょうがを散らし、さらに落とし蓋して10分ぐらい煮る



う〜ん、やっぱり鯖と言ったらみそだよね!

うまい!おかわり!





この煮汁で他の食材も一緒に煮たらうまいんじゃね?と思ってちょっとやってみました。


ジャガイモ(多分形からしてメークイーン)
一応半分にはしたがそれでもデカイからなぁ、火通ってるんだろうか?

実食
うん、これは、

固ぁ〜い、でもうまい!


まあ、想像通り味は、ジャガイモ+煮汁でしたけど、鯖を煮る5分前ぐらいからジャガイモを煮れば一応成功じゃないでしょうか。


にしても、ネタが無かったら料理に走るのやめい!!



PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:文系学問, 23:53
comments(3), trackbacks(0), -
タイヤ

Q.アフガニスタンのイスラム王朝にはスタート朝というものがあった
A.×

○:ゴール朝



Q.「人間は考える葦である」という名言で知られるフランスの哲学者は?
A.パスカル(ブレーズ・パスカル)



Q.イギリス人の冒険家フィリアス・フォッグを主人公としたジュール・ベルヌの小説は「八十日間」
A.世界一周





今日はタイヤ交換をしました。
例年より半月早い交換です。

チンタラやってたので1時間ぐらいかかった。




PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:文系学問, 17:13
comments(0), trackbacks(0), -
アメリアかわいいよアメリア

Q.古代エジプトで使われた紙の一種「パピルス」が語源である紙を意味する英単語は「○○○○」?
A.ペーパー



Q.新潟水俣病の被告となった企業といえば○○電工?
A.しょうわ


 
Q.勅撰和歌集の一つ「古今和歌集」が完成した時代は○○時代?
A.へいあん







昨日、権堂へ行ってきました。

やだなあ、ゲーセンのことですよ、ゲーセン。
権堂と聞いて如何わしい店を想像した人は長野県民、だね。



というわけで、サープラへ行ってきた訳ですが、行った理由は当然100円2クレだからです。


台にはメモ用紙、鉛筆、消しゴムを完備。メモ帳を忘れてきても、成績や問題やらをメモれるというやさしい気遣い。
また、台は禁煙ですが、店内は分煙が甘いのか多少のタバコ臭があります。

今回の主な目的はトーナメントの組を下げること。いわゆる捨てゲーです。
今までは捨てゲーと言いつつ普通にプレーしてたわけですが、とある事情がありましてミノ組にしないといけなくなりました。
もともとドラフェニなぞ、きつくてやってられないというもありますが。

QMA8(まなつ)
トーナメント(フェニ)
0-0-0-0/0-2(0-0)

QMA8(まふゆ)
トーナメント(ドラ)
0-0-0-0/0-3(0-0)
トーナメント(フェニ)
0-0-0-0/1-3(0-0)
戦国時代検定
S×3


この時1位の人は35点でした。20点台なぞ取ったら危うく決勝へ行くところでした。あぶねー。


ぞろ目。

遊び終えた後に気づいたのですが、この店にはPASELI販売機がありました。
ラウンドワン、ゲームNASAには無かったと思いますので、少なくとも長野市で唯一の店では無いでしょうか。買っときゃよかったー・・・。

最後にもう1つ、有料駐車場に停めて、その代金が500円でした。
プレー代と合わせたら100円1クレとほぼ変わらない値段に・・・。
これではわざわざ遠くから来てプレーする意味が無いな。
無料で停められるところを見つけるまで、サープラは「なし」だな。





PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:文系学問, 22:11
comments(0), trackbacks(0), -
アメリアかわいいよアメリア

Q.次の文字列を順に選んで鎌倉幕府が九州に設置した役職の名前にしなさい
A.異国警固番役



Q.容姿の美しい女性を形容する四字熟語は「沈魚○○」?
A.落雁



Q.次の憲法を早く発布された順に選びなさい
A.ミドハト憲法→大日本帝国憲法→日本国憲法





今日は疲れのせいか、1日中寝てました。
せっかくの休みを無駄に過ごしてしまった。

先日のQMAについて、書き残したことがありますので今日はそのレポートをしたいと思います。
続きを読む >>
author:おおのまなつ, category:文系学問, 17:29
comments(3), trackbacks(0), -
長野レポるわ(違


Q.キトラ古墳、高松塚古墳などの史跡がある都道府県は?
A.奈良県



Q.江戸時代に「天下の台所」と称された都道府県は?
A.大阪府



Q.風景などを短時間で大まかに描くことを英語で何という?
A.スケッチ

スケッチ:英語
デッサン:フランス語



QMA8の100円2クレ店舗を探すべく、2件ほどゲーセンを回ってきました。


アピナ長野大橋店
案内板に特にこれといった情報も無く、ゲーム機本体にも「○曜2クレ」とかいう紙も貼り付いてませんでした。
少なくとも水曜は1クレでした。
とりあえず、音ゲーは木曜100円2クレということだけは分かりました。

6の時は金土日に2クレやってた様な気がします。
もともと土日に駐車場が満車になるのであまり入ったことが無い店です。

NASA
この店は小さいため案内板は無く、こういう情報はゲーム機本体に貼ってあるのですが、QMAは上に同じくこういった案内は無し。
同じく水曜は1クレでした。PASELI対応です。

こちらも駐車場が狭く、土日にQMAが空いてる所など見たことが無いためあまり入らない店です。
格ゲーがメインの雰囲気はあります。


考えてみたら、長野市のQMA設置店舗は、サープラ以外すべて国道18号沿いという、行くには車必須な仕様です。


---------------------------

アピナ村山
設置台数:2台
100円2クレ:毎週木曜
※喫煙不可 

ラウンドワン
設置台数:4台
100円2クレ:毎週土曜
※PASELI対応

サープラ
設置台数:4台
100円2クレ:毎週火曜(らしい。すみません未プレイです・・・。)

アピナ大橋
設置台数:3台
100円2クレ:???

NASA
設置台数:3台
100円2クレ:????
※PASERI対応



PC・携帯対応で高機能無料メールサービス

author:おおのまなつ, category:文系学問, 14:07
comments(0), trackbacks(0), -