RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
QMAくじハズレ率33.3%

Q.X線が電子と衝突すると、X線がエネルギーの一部を電子に与えて波長が長くなる現象を○○○○○効果という?
A.コンプトン



Q.「臍ヘルニア」という病気を一般に何という?
A.でべそ






今日もイッテQってきました。
今回は大会重視で。

世間的にはもう忘れかけてるであろうキャンペーンを行い、引いたくじがハズレでした。
店内ではもう最後の1枚であろう、シャロンのやつを1枚もらって帰宅しました。

おそらくこれが最後のQMAになるだろう。


QMA8(まふゆ)
全国大会
5位勝・3位勝・4位負・5位負
戦国時代検定
S×2

QMA8(正男)
全国大会
6位負・4位勝
戦国時代検定
S×1 A×1



PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 21:58
comments(0), trackbacks(0), -
   

Q.アルコールやフェノールに含まれる酸素原子と水素原子からなる基は○○○○○○基?
A.ヒドロキシル(?)



Q.七角形の内角の和は○○○度?
A.900

(n(角形)−2)×180で答えが出てきます。



Q.次の文字列を順に選んで比熱容量の単位のしなさい
A.ジュール毎キログラム毎ケルビン

J/(kg・K)



 







PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 11:02
comments(0), trackbacks(0), -
ロマノフかわいいよロマノフ

Q.次のアメリカの有人宇宙飛行ミッションとその時に船長を務めた人物の正しい組み合わせを選びなさい
A.
アポロ17号 − ユージン・サーナン
アポロ11号 − ニール・アームストロング
アポロ7号 − ウォーリー・シラー



Q.
様々な金属を溶かす酸性の液体
金属との反応で水素を発生
現在はBASF方での生産が一般的
化学式はH2SO4
A.硫酸



Q.白、黒、紫、赤、黄などの同位体がある元素はどれ?
A.P(リン)

え、同素体じゃなくて??



 







PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 21:04
comments(0), trackbacks(0), -
初協力プレー


Q.次の動物とその別名の正しい組み合わせを選びなさい
A.
シロイルカ − ベルーガ
ジュゴン − ザンノイオ
イッカク − ウニコール






昨日イッテQしてきました。
今回はこの前チャージしたPASELIで本格的にプレーしたいと思います。




!?

BitCashで追加チャージしてしまいました。
合計総額3,000円なり



今日魔神戦の日か(遠い目・・・)






まずはおなじみの戦国。全問正解で4848点。新記録やっほい!
だが5000点まであと152点届かず。
やはりここまで来れば、解答スピードが物を言うんですかね。




店内対戦でのツーショット。
クロー氏に協力してもらい、撮影しました。
対戦開始ボタン邪魔。



おソロいいねー。
塞臥「チャイナかわいい、何度でも言ってやる、チャイナかわいぃ――→」

マラ様の場合、トンファーはあまり目立たないな。何持ってるんですか?って感じ。
鉄扇があれば結構見栄えすると思うんだけど・・・。
ほら、この前のぬらりひょんで羽衣狐が使ってたやつ。あれ超カッコいいよね。



いざ、勝負!
ぐ・・・、クロー、強くなったな・・・。




これからクローと2人旅に出かけまーす。(←あやt・・・アイコ口調で)
アイテムを一通り買い、これがはじめての協力となります。
本当は2回目ですが、あれは所謂お試しだし。

ユリ「私おめでとうー!!」
リディア「え、何が?」

リアルメガホン、リアルルーペ(世間で言うところのカンニングってやつです。)を使いまくり、7階まで行きました。初めてにしちゃあ上出来でしょう。


以下、旅の模様。

ねるねるねるね。分かってても答えづらい。一瞬本使おうかと思ったww

何という俺得(ぇ 問題・・・。



次に、野良での挑戦。

宝石賢者と宝石天・・・・・・。
僕らは別にたかるだけだからいいですけど、相手からしてみればもうたまったもんじゃないですね。


いやもう、たとえ全問正解で踏破成功しても、終始ごめんなさいですよ。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめ(ry
あと、本とルーペ使いまくりワロタw

それでも、ほぼ他力本願ではありますが、11階まで行きました。






最後にフェニ組でクローとマッチ。(クローを探せ
2戦とも先の店内対戦のリベンジを果たしました。
つーか、ネタで「コロンビア」と答えて予選落ちすんなよ。


QMA8(まふゆ)
トーナメント(フェニ)
0-0-0-0/2-0(0-0)
戦国時代検定
S×2
店内対戦(対クロー)
0-1-0-0
協力(雪華の塔)
7階・11階
(100円2クレで5回プレーって計算合わないなあ。多分戦国1クレ分カウントし忘れてるな、これ。)

<総評>
協力楽しーー。
今度クローとイッテQする時は協力メインでやろーっと。
ハッテン場行きてー

協力は確かに魔法石稼げますね。魔道士1級が大魔道士9級になったのをこの日記書いて初めて気がつきましたw
ただ、リアルマネーもかかりますね。アイテム買ったとは言え、協力2回やっただけで1000円は食いました。
直前でチャージしといてよかったですよw

まだまだお財布事情も厳しいし、ここはひとつ誰か広告クリック(チラッ




PC・携帯対応で高機能無料メールサービス

author:おおのまなつ, category:理系学問, 13:15
comments(2), trackbacks(0), -
 
Q.日本で未熟児と言えば体重○○○○グラム未満?
A.2500






戦国カンペプロフィールをちょこっと更新しました。

3日間の夜勤が終わり、初任給も出たので、これからちょっくら権堂(ぉ 行ってくる。




PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 19:22
comments(0), trackbacks(0), -
 
Q.次の気体と、地球上において空気中で占める割合の正しい組み合わせを選びなさい
A.
窒素 約78%
酸素 約20%
アルゴン 約0.9%
二酸化炭素 約0.03%

ポイントはアルゴンの量。希ガスで化学反応も起こらないので、二酸化炭素より多い。





就職してから1ヶ月半、やっと初任給が出ました!
金額は言えませんが、



・・・残業あまりしてないんですけどね。



フフフ・・・、。ウホッ、いい給料
author:おおのまなつ, category:理系学問, 21:50
comments(0), trackbacks(0), -
理系の人々

Q.
三角形の五心のひとつ
内接円の中心
各辺の垂線の長さが一致
内角二等分線が交わる点
A.内心



Q.この二次方程式の解の公式で間違っている部分は?
A.(分母の「0」正しくは「2」)



Q.フレミングの左手の法則で「磁界の方向」を示すのは?
A.(人差し指)










PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 22:33
comments(0), trackbacks(0), -
チャーハン作るよ


Q.分子式C4H10で表わされる家庭用のカセットボンベや100円ライターの燃料に用いられる物質は?
A.ブタン



Q.金星を探査するために1989年にNASAが打ち上げた惑星探査機は?
A.マゼラン



Q.αガラクトシダーゼの欠損が主因となって引き起こされる幼少期から四肢に強い痛みが出現する病気は「○○○○○病」?
A.ファブリー






今日、バイトを終えて家に帰ったら、何故か台所にクローがいた。
クローは、チャーハンを炒めながら俺に
「やあ、おかえり」と微笑みかけた。
俺は、なぜ俺の家の台所にクローがいるのかわからずに当惑したが
「た、ただいま」
とぎこちなく微笑みかえした。
その後、クローが作ったチャーハンを食べた。
うまかった。

そんだけ。




というわけで、今日はネタが無いので、この前作ったチャーハンの作り方を載せたいと思います。
つーかチャーハン作ったのクローじゃねぇ俺だし!

材料
残り物のご飯 適当
卵 2個
適当な具

塩コショウ 適量
中華だしの素 適量
しょうゆ 適量


作り方
‥当な具をを気が済むまで炒める。途中、ちょっとだけ塩コショウで下味をつけ、炒め終わったら別皿に移す。
⇒颪呂△蕕じめ溶いておき、しょうゆを加える
ご飯を気が済むまで炒める。途中、塩コショウ、だしを加える。
に遍なくほぐれたら火を止めるかとろ火にして、溶き卵をいれすぐかき混ぜる。
ミ屬瓩振颪鬚い貂ぜる。



ポイントは時間を気にせず作れるということ。
本来の具材を順番に入れ炒める方法では、短時間で炒めないといけないので、それなりのテクニックが要ります。時には焦がしてしまうなんてことも・・・。
その点、こちらは具とご飯を分けて作るのでそのような心配も無いわけです。
また、火を止めてから卵を入れることによって、余熱でゆっくり卵に火が通ります。

↑のは普通に作りましたが、具無しのチャーハンは、やっぱり半熟に限ります。
このしっとりとした食感と濃い卵かけご飯みたいな味がたまりません。


チャーハンはパラパラでないとダメと誰が決めた!?(A.昔の人)
僕はこっちのほうが好きだ!




ああ、この鮭は具として入れよう思ってて忘れたやつです・・・。




PC・携帯対応で高機能無料メールサービス

author:おおのまなつ, category:理系学問, 01:02
comments(2), trackbacks(0), -
理系の人々

Q.(問題忘れたw)
A.アリクイ



Q.30度以上になった日は○○○という?
A.まなつび

これ、分岐だった気がします。

25度以上・・・夏日
30度以上・・・真夏日
35度以上・・・猛暑日
夜間の最低気温が25度以上・・・熱帯夜



Q.冥王星を発見したアメリカの天文学者は?
A.トンボー

これも分岐だった気がします。確か、天王星を発見したのはハーシェルですが・・・だったかと。











PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 22:10
comments(0), trackbacks(0), -
あーやかわいいよあーや

Q,次のうち翅(はね)を持たない昆虫を全て選びなさい
A.シラミ

ところで、ガガンボって何?




Q.原子炉が実用化に至るための次の諸段階を建設する順に選びなさい
A.実験炉→原型炉→実証炉→実用炉



Q.妊娠初期に用いると奇形児の原因となることから製造・販売が中止されたドイツで開発された睡眠薬は?
A.サリドマイド






土曜日は、あやたかさんとオフ会をすべく、クローとともにラウンドワンに行きました。
実際に会う前の打ち合わせはクローに任せてたので、今回はクローの付き添い要因です。

こういう場所で待ち合わせする場合、会えずに大きなたまねぎ状態になってしまうんじゃないかと心配でしたが、丁度マジアカしながら待っててくれたのですぐに分かりました。
無事に会えてよかった、よかった。
その時クローはと言うと、指押ししながらあやたかさんが来るのを待っていたと。

最初にあやたかさんからお土産頂きました。僕は何も用意してなくて申し訳ない・・・。
また、後からクローからもらったんですが、次回作のパンフありがとうございました。
長野もロケテやればいいのに・・・。

せっかくの全国大会でしたが2台しか空いてなく、交代でマッチを試みましたが、なかなかマッチングせず、1回クローとマッチできただけでした。
午前中はずっとこんなことをしてました。

お昼に陳麻家で飯を食いながら、いろいろ話をしました。
ちょこっと僕の退職後の話もしましたが、これは未来のある若者にする話ではないですね・・・。
ある程度まで話したら、就職なんてしたくなくなりますよwたぶん。


この日は僕は夕勤があるので、時間もギリギリだったのですが、せめて1度だけは3人で店内対戦をしたかったのでもう一度ラウンドワンに戻りました。
ですが、相変わらず台は空いてなく。
残念ですが、僕はここでお別れをしました。


本当はこの辺に僕がいる予定だったんだが。


僕は正味3時間しか居れませんでしたが、とっても楽しかったです。
次お会いするときはちゃんとお土産用意しときます。





おまけ
QMA9では新しい出題形式としてグループ分けがあるようですね。実は一足早く問題を入手しましたので掲載いたします。

(ライフスタイル グループ分けより)
Q.上のメニューを選んで、あやたか氏、クロー氏、まなつ氏が注文したものにグループ分けしなさい
(注:クローが注文したものが1つ抜けてます。また、小籠包は3人で食べましたので除外します。)




PC・携帯対応で高機能無料メールサービス
author:おおのまなつ, category:理系学問, 21:47
comments(3), trackbacks(0), -